Welcome to my blog

生徒さんのチャレンジ・・・ビバ!一発撮り!

先々月、4ヶ月かけて暗譜を達成した生徒さんと、一発録音した動画です。


アニメ『スノーマン』のテーマです。

これ、音域はギリギリおさまるのですが、

#の数が半端なく、運指に慣れるまでは難易度が高いです。
(譜読みが得意な人には問題ないと思われます。)


よって初期は混乱必至で、#が頭から離れなくなります。


おかげさまで、全く関係ないハ長調やニ長調の曲をやると、

いらない部分まで無意識に#に変更して吹いてしまい、

意図せず、どんな曲でも気持ち悪く吹くことが可能になるスキルが身に付きます。

そんなときは、漂う不協和音に空気は凍ります。スノーマンなだけに・・・。

しかし吹けたときは、富士山山頂に到達したような達成感を感じる曲でもあるでしょう。
(私は富士山に登ったことは、ありません。)



もう一つ。




なんと、18世紀にロンドンで発売された楽譜集に入っていた曲らしいです。

教会で吹いたら、さぞかし気持ち良いであろう曲ではあります。

こちらは比較的楽でした。私のパートは。私の・・・。


そして今、楽譜20枚弱に及ぶ

グリーンスリーブス変奏曲に挑戦中です。

出来そうで出来なそうで、時間をかければ出来る曲をやった方が面白いですね。


え・・・私だけでしょうかね。巻き込んでごめんなさい(笑)


というか・・・

頑張って練習してこんな上手に吹いてくれる生徒さんがいることに感謝です・・・。

ありがとう。


*************************


スポンサーサイト