竹のNAFフルート制作実験①

We experimented with making NAF from bamboo. The task of making a flute with your own hands is very interesting.
Bamboo is easy to work with because it does not need to be hollowed out.
From now on, we will all try to find out how to make the sound better.


以前から、「竹のNative American Fluteを作りたいねぇ~…」なんて皆さんで話をしていたのですが、

今回ようやく試作をはじめてみることになりました。

11111111.png


作り方…?ほとんど調べておりません。

勘!!!(笑)


あるのは、多分必要そうな道具とNAFの模型、竹笛モデル、竹、気合い。

20211012_120802.jpg

とりあえず模型と出来上がっている竹笛の真似をしてみましょう。

20211012_104534.png

吹き口に近い一ヵ所だけ、節を残し、その他の節は壊します。

そして、残した節を境に穴を2ヵ所あけ、

その部分にNAFのバード(鳥の形などをしている部分)を取り付けられるよう、

竹を削り、ヤスリをかけて平らにします。

s

吹き口からの空気が通るよう、浅く溝を掘る作業は竹、もしくはバードの裏部分か各々の判断で作業。

失敗しそうなので、指穴をまずは小さくあけてみます。

20211012_141416.png

なんとッッ!!見様見真似で作った初回から1名、音が出たッッ!!感動です!

え


その後、他のメンバーもかすかに音が出てきました!!


平らに削った部分とバードがぴったり合わさることで、

空気の漏れを解決すればもっとはっきりと音が出るかと思います。


その後、面白くなってきて、作業が止まらなくなった皆さん…

あ


しかし、自宅にて更に手を加え、穴を広げたり、削ったりしていたら、

今度は何人か音が出なくなったそうです(笑)


とりあえず失敗したフルートは吹き矢になる予定・・・


来月へつづく・・・。







スポンサーサイト