Welcome to my blog

Bertholdさんから更なるフルートを入手

Berthold from Norway sent me a new Native American Flute.
He has great craftsmanship and his work is very polite. Each flute is his artistic work.

Both flutes can produce high notes that cannot normally be played. I love his flute.

先週、ノルウェイに住むBretholdさんが、新たなフルートを2本送ってくれました。

20211107_115839.jpg


1本はハックベリーで作られたFm。
アメリカで生息している木で、Native Americanの間ではその実が食用や医療として扱われてきたそうです。
木そのものの模様を生かした作りが非常にカッコよい一品。

20211107_120314.jpg

20211107_115851.jpg

なんと・・・頑張って吹いてみたら、通常のNative American Fluteで出ない高音が出ます。
リコーダーのように裏に穴も開いてないし、一体どうやって作っているのでしょうか???
(ネイティブアメリカンフルートAmで言えば、ラから1オクターブ高いラを通り越してミまで出ます。)

すごいよ・・・Bertholdさん。

そしてもう一本は、Native American Fluteの作りとティンホイッスルを合わせて製作された一品。
こちらは、柳の木で作られています。

20211107_115907.jpg

こちら、なんと・・・すさまじい音域です。2オクターブまで出ます!!
すごいよ・・・Bertholdさん。

ただ、高音を綺麗に出すには息の圧を調節するテクニックが必要です。
あとは、穴と穴の感覚が広いので、指をしっかり開いて押さえる必要もあり、運指も全く異なります。
(Low Amくらい難しいかも)
練習あるのみ。

どちらも音は、柔らかく、耳に響き過ぎない心地の良い音です。



先月、私が吹いた彼のフルートの動画を見たシンガポールの方から「彼にフルートについて問い合わせてみた!」と連絡がきました。
しかし、現在彼は、ホエールウォッチングの仕事でしばらく海上生活のため、フルートを製作する暇がないそうで、
依頼したフルートが届くのは、来年だそうです。


Bertholdさんから送られてきた、海上生活の写真。
北極圏の海・・・寒そうですが、遠方の山々の景色が美しいです。
海の上


Bertholdさんのサイトはこちら↓

★YOUTUBE 
北極圏の海、動物達、フルート制作の様子などを見ることができます。


★様々なフルート制作の様子や、動画などをアップされています。

★ノルウェーでの日常が海での写真などと一緒に綴られています。
スポンサーサイト